こんにちはキラキラキラキラ

茨城県ひたちなか市周辺で
アロマ・ハーブ・漢方の
教室をしております
そらこと、kaoriです。


先日作っておいた
山薬【山芋】のお茶、
乾燥して、
硬く小さくなりました✨

意外とあっという間に
乾燥できるのですね!

お茶をいれて
飲んでみようかと
思います✨

さて、
今月の講座は、
メンタルのお話を
していく予定です。

今年1年
ブログにも色々
書いてきたけれど
結構メンタル面で
大変な年でした。

ブログは
書いてる場合では
なく、

インスタを見ると
ほんと、前向きじゃない
言葉ばかり

以下辛かった頃の
インスタの投稿です。

嬉しい😊楽しい😃
そんな前向きな感情ばかり
感じていたいけど、
人間だから
イライラ、辛い
そんな感情が湧いてくる
こともありますよね。
最近はそんな感情を抑圧する
のをやめてみました✨
以前の私は、
イライラしてる私
サイテー。
落ち込んでる私
情けないと
マイナスの感情を
見ないようにして、
常に前向きにやって
きましたが、
ただ、
イライラしてるんだね。
辛いんだね。と、
そんなマイナスの感情を
感じてる私を許してあげる。
そして、大好きな
音楽やアロマ、
ハーブティーを
飲みながら
ぼーっとしてたら、
いつのまにか、
また、前向きな
私に戻っていました✨
最近習慣の
夜の掃除が楽しみです♫
#アロマ講座
#アロマ教室
#アロマ
#アロマテラピー
#アロマテラピーインストラクター
#ひたちなか市
#水戸市
#東海村
#日立市
#鉾田市
#石岡市
#茨城県
#マイナス思考

以上のような
投稿をしてました。
この時は少し前向き
に考え直したところかな?

きっとその頃
そんな
大変な
流れの中にいたのかな?

多分その流れの
渦中にいると
それに流されて
いき、

ますます
大変な状況に
陥っていたのでしょうが、

流れから
意識的にそれた
というような
イメージでしょうか?

意識的にといっても
計画してやったわけでは
ありません。

何かに導かれて
いたのかもしれません。

でもそれたという
感覚がありました。

そして、
今の私は
とても元気なのです。

もし、そんな
大変な
流れの中に
いる方がいたら、

意外と簡単に
それることが
できるという事を
お話できたらな。


その頃の事を思い出し
ながら、
お話する事考えて
いるのです。

辛かった頃、
こんな事が起こって
いるのは何か意味があるんだな

と、思っていたのですが、

こんなお話が
できるためでも
あったのかも
しれませんね✨

12月講座で
お話する予定となります。

【クラフト作りに時間が
かかる場合には、
次月になることもございます。】

12月アロマ・ハーブ・漢方
講座のご案内は
こちら