こんにちはハートハート

茨城県ひたちなか市周辺で
アロマやハーブ
漢方の教室をしております、
そらこと、kaoriです。

久しぶりのいいお天気✨
朝から用事を済ませて
近所の直売所へ。

義母が入院していて、
先日退院したのですが、
そんなに動けないので

明日は夕飯のおかずを
作って様子を見に行こうかと。

最近たまに直売所に
行って地元の新鮮なお野菜や
お豆腐、卵
などを見るのが
楽しみなのです♫

そして、今日は、
昨日漢方の講義で
山薬【山芋】のお茶が

結構簡単に作れると聞き
新鮮なのを買って作ってみました✨


山芋は、腎が弱ってくる
更年期の時期には
おススメの食材。

出来上がりが
楽しみです♫

それから、
インスタに載せて
ブログに載せるのを
忘れてしまいましたが、

先日作った
にほひ袋、


先日の講座の際に
また、作ってみました✨と

参加してくださった方が
持ってきて
見せてくださいました🌿

ご自宅でとれた
ローリエと
ラベンダーを
配合して作ったらしく、

とてもスッキリした
いい香りの
にほひ袋でした。

私はバッグの中に
入れて持ち歩いて
いるのですが、

昨日も東京行きの
高速バスの中で

たまに嗅いだりすると
長旅の疲れも取れたり
一人旅の緊張は
あまりないけど

リラックスさせて
くれます✨

こんなちょっとした
気分転換にも
香りって役に立って
くれますね。

ハーブなので
ほのかに
優しく
癒してくれる
にほひ袋。

また、作ろうかな✨

今日は
寒い夕方でしたので
夕日がとても
キレイでした。



12月アロマ・ハーブ・漢方
講座のご案内は
こちら