こんにちはむらさき音符ピンク音符

茨城県ひたちなか市周辺で
アロマテラピーインストラクターを
しております、そらこと、kaoriです。

今日はとても暑い一日でした。
もうすぐ12月になるというのに
この暑さと湿気。

何か違和感がありますね。

さて、先日は水戸市
アクアクリニック
おかざきさんでの
アロマ講座でした。


紫根の美白ハンドクリームを
作りました✨



紫根は綺麗な
赤色のオイルになります。

シアバターを使い
とてもしっとりと
潤うハンドクリームが
作れました。

いつも
少しずつアロマなどの
知識を深めて
いただきたくて

1時間の講座の中で
ほんとに少し
アロマの知識を
お話してます。

先日はエッセンシャルオイルの
抽出方法について。

水蒸気蒸留法と
圧搾法の

やり方を
簡単にわかりやすく
説明したつもりです。

それから、健康について
大切な事も少しだけ。

最近よく思うのが
頭寒足熱じゃない方が
多いということ。

上半身に熱がこもり
下半身が冷えている
状態です。

この状態が
色々な病気や
精神的な不調
不眠など
の原因となっている
事。

そして、
どうしたらいいのか?

そんな事も

お伝えしていきました。

気候もなんだか
暑くなったり
寒くなったりで

身体もバランスを
とるために必死に
頑張ってくれて
いますね。

そんな頑張って
くれている身体を皆様
大切にしてあげてくださいね🌿