みなさんこんにちはゆず

茨城県ひたちなか市周辺で、
アロマテラピーインストラクターを
しております。そらこと、Kaoriです。

今日は、お仕事。
冷え症の私は、
いつも背中とお腹に
カイロを貼って出かけます。

そんな冷え症の方のために
1月の講座では
日本酒とゆず、しょうが、
私のお気に入りのひば
で入浴剤を作る予定なので、
試作品を作りました。

1449494168833.jpg

ゆずやしょうがには
血行を促進する作用があり、
12月22日の冬至の日には
ゆずをお風呂に入れ、
血行を促進したり
香りで、邪気払いをしたりする
習慣があり、

うちでも小さいころから
ゆずをまるごとお風呂に入れて
身体を温めました。

私のお気に入りの
ひばも血行促進作用があり、
昔から婦人科系の不調にも
使われてきたらしいです。

ゆず・しょうが・ヒバ
を入れたらすごくいい香りに
なるんじゃないかなーと
思ったら、

あれ、

いまいちかなー

混ぜないほうがいい香りかも。。。

とにかく冷えと乾燥は
女の大敵。

しかも、血行が悪いと
心にも不調が起きてしまいます。

血行を促進して
この冬を乗り切るため、

講座に来てくださる方々にも
冷えない体を作っていただくためにも、

香りを改良していい香りで
癒される入浴剤を作りたいと思います。

アロマオイルの100%活用法をお伝えする講座のご案内はこちら
ほし