みなさんこんにちはぺこ

最近、空気が乾燥しているせいか
あ、年齢のせいかな。。。
髪の毛先のパサつきが気になって
仕方がありません。
しかも、朝は寝ぐせで毛先が
広がってしまい、大変な状態に大変!


そこで


毛先用の寝癖直し&パサつき解消
ヘアローションを作ってみましたスプレー

本当はフローラルウォーター
を使いたいのですが
毎日使うものなので
あまりコストをかけないで
作りたいので


ローズ、マリーゴールド
のハーブティーを濃いめに入れ
それを基材に使用することにローズ

ハーブティーに
ホホバオイルを少々
それに切れ毛など髪の傷みや
乾燥に有用なアロマ
フランキンセンス
ティートゥリーも入れてみました。

このフランキンセンスのアロマオイル、
すごく乾燥した地域に生息している
しかも樹脂からとれるアロマオイル。

乾燥した地域の植物は
水分を蓄えようとする力があります。

そして、樹脂は傷ついた樹木を修復するために
分泌されるもの。
なので、毛先の乾燥や傷みにはもってこいの
アロマオイル。

以前作っておいたローズマリーの
ハンガリアンウォーターも少々入れてみましたローズマリー

頭皮につけるとヘアトニックにもなります。

しかもホホバオイルは
ドライヤーの熱からも髪を守ってくれるし
日中の紫外線対策にも。。。。太陽

とっても髪に
よさそうなヘアローションができあがりました。


1424515618182.jpg

つけてブロウしてみると、
しっとりおちついた毛先になります。

女性は髪がきまらないと
その日一日は憂鬱な気分になってしまったり
結構、髪に気分まで左右されてしまいます。

髪を大切にしてあげようと
改めて思いました美容室