みなさんこんにちはうっとり

今日は、全労働省労働組合茨城支部様のアロマ講座。
最近ハンドクリーム作りの講座が人気で
今回も、今話題のココナッツオイルでハンドクリーム作り
をしていただきましたハンドクリーム


1423304378698.jpg


1423304354278.jpg

いつもマイクを通してお話ししていたので
マイクがないだけで、とっても緊張
最初のころは自分でも
「落ち着いて。。伝えたいことも伝えられない。」
と心の中で言い聞かせながらお話ししていましたどきどき

でも皆さん熱心に聞いてくださって
とてもありがたかったです好

ココナッツオイルは最近TVでも話題になっている
健康にとてもいいオイルで
食用としても摂取しているのですが、

肌にもいいとのことで、最近クリームにして
使うことにしました。
でも夏場は25度くらいで溶けてしまうので
シアバターと混ぜてクリーム状にして
使えばさほど溶ける心配もありません。

以前はココナッツオイルと同じくらい
酸化しにくいホホバオイル
をお肌に使っていたのですが、
私はなんとなくホホバオイルより、
お肌が柔らかくなり、お顔が明るくなるような気がして
今はもう、ココナッツオイルが手放せませんココナッツ

ハンドクリームとして作っていただきましたが
お顔にも是非使ってみていただきたいです。
お顔に塗る場合、お手持ちのお化粧水で
溶かしてつけるか、オイルをつけた後に
お化粧水をつければ
べとつかず、さっぱり使用できますさっぱり

とってもいい香りのクリームで
日頃のお仕事の疲れを癒していただけたら
とてもうれしいですきらきら