みなさんこんにちは薔薇

最近仕事をセーブしているので、
子供のことを色々と考えてしまいます。
子供に対して、私がこれから何ができるのだろうと。。。

そんなことを考えていたら
昔のことをおもいだしていました。

おじいちゃんに
「○○ちゃんは(私のこと)やるまでが遅いけど
いちどやりだしたらすごいんだよね」
とほめられたこと。


おばあちゃんに
おやつにホットケーキやお好み焼きを作ってもらったこと。
日本に昔からある自然療法を教えてもらえたこと
(このことが今の私の原点なのかも)

お母さんに
仕事を辞めていた時につくってもらったマドレーヌ。
かぜをひいたときはやさしくしてもらえること。
小学校1年生になった時に作ってもらった給食用
のナプキンの刺繍がかわいかったこと。

お父さんに
私が病気で手術したときに
「大丈夫だから」といってもらったこと。


手作りで作ってもらったものや、
ほめられたこと、ピンチの時、安心させてくれたことなど
そんなことが私の中で愛されていた記憶として
いつまでも心の中に残っているのです。

私は、子供たちにいくつ愛された記憶を
残してあげられるのかな。。。。
これからでも遅くないかな。。。