みなさんこんにちはプレゼント53


もうすぐクリスマスサンタさん

昨日は冷たい雨の中
クリスマスのイルミネーションを見に行ってきました。
1419157698128.jpg
とっても寒かったけれどとってもきれいでした。



ところで、先日のアロマ講座で
柚子のポマンダーを作成しましたが
柚子があまってしまったので
お風呂にいれたり
柚子のたねをとって化粧水を作ってみました。

1419156984572.jpg

柚子の種にはペクチンが入っていて
お肌を潤してくれます。
その柚子の種と、
とってもお高いらしい日本酒が手に入ったのに
誰も飲む人がいないので
その日本酒で、化粧水を作ってしまいました。
柚子の種に日本酒を入れるだけの
簡単化粧水です。


この化粧水、
つけただけでお肌の色がワントーン明るく
なるのです。
日本酒には麹菌が入っていて
美白作用があったり
アミノ酸がお肌を潤してキメを整えてくれたり
血行を促進する作用もあるので
つけた瞬間肌に変化が現れるのも
わかるような気がします。


いつも肌の水分チェッカーでチェック
しているのですが
お化粧水をつけて
何時間もたってからチェックしても
潤いが続いています。

柚子には種がたくさん入っているので
もっと作っておくつもりです。

それから梅干しでも化粧水を作る予定で
今、塩抜きしておりますので
塩抜きが終わったらまた
ブログに書いてみようと
思います。

日本にもたくさんのお肌にいい
植物があります。
沢山試して、いい化粧品を
作れたらいいな雪だるま