みなさんこんにちはキティ


もうすぐ冬至。
冬至の日には柚子湯に入る習慣が日本にはありますが
柚子湯に入ると一年間風邪をひかないんだそうです。
私もさっそくですが、昨日から柚子をお風呂に入れて
入っていますゆず?

とってもいい香りで癒されますよ


最近私はたまに子供をお迎えに行きながら
ウォーキングをしているのですが、

歩いていると、冬の香りがしてきます。

冷たい空気の中に
石油ストーブの石油の香りだったり
田舎なので多分農作業のごみを
燃やしている香りだったり
冬の植物の香りだったりに冬を感じます冬


なぜか冬の香りを嗅ぐと
中学のころを思い出します。
冬の部活で疲れた帰り道、
石油ストーブの石油の香りを嗅いで
冬が来たんだなーと感じたこと。


香りって季節を感じるだけではなく
記憶をもよみがえらせてくれるんです。
感受性が強くなるというか
なんというか。


こころが疲れて辛くなってしまっているとき、
何にも感じなくなってきているとき
大自然の香りを感じること。
感受性を豊かにすること。
そして自分がその自然の一部なんだと感じること
それが一番の心の回復になるんじゃないか
と思いました。