みなさんこんにちはぺこ

今日も寒い一日でしたねブルブル

さて、この間作ったシャンプーに入れたハーブ
「スギナ」つくし

使ってみたらすごくいい
髪にとても弾力がでて、
潤いのバリアができたような気がします。
美容室にいきたての髪のように
毎朝髪をブローするときれいにまとまります髪

そのスギナ、爪にもいいようなので
スギナをホホバオイルにつけこんで
浸出油を作りネイルオイルにしてみようと思います


冬になると爪が乾燥して割れてしまうので
爪を強くしてれるスギナオイルでケアしてみます。
いつもネイルをしていて爪が傷んでいる方にもおすすめです。


1417602735068.jpg

スギナにはケイ素(シリカ)(シリコン)が含まれていて
コラーゲン、エラスチン、コンドロイチン、ヒアルロン酸を
増やす働きがあります。
ということは、肌にも。
肌に弾力を与え、きめ細かな肌にしてくれます。
2週間漬けこんだら肌にもつけてみようっとエンジェルハート