皆さんこんにちはぺこ

今日も寒かったですねブルブル
風邪などひいていませんか?


先日ブログでもご紹介しましたが、
今日のアロマ講座では
風邪予防アロママウススプレーを作成しました8×4 ダイヤモンドマリン
出来上がったものがこちらです。



1416996902585.jpg


このスプレーは、あ、なんだか風邪ひきそう、
のどがなんとなく危険な感じ。
そんなときにのどにめがけてスプレーすると、
あっという間にそんな症状が消えてしまいます。
ペパーミントとレモンとティートゥリーの
さわやかな感じがお口いっぱいに広がります。
なので、食後のエチケットとしても使えます。

今日アロマ講座にいらしゃったかたに、
いつもしている風邪予防法を聞いてみました。

かりんのはちみつ漬け
ゆずのはちみつ漬けゆず
大根のはちみつ漬け
しょうが紅茶ショウガ
しょうがの砂糖炒め
ネギを首に巻くネギ
焼いた塩を首に巻く
卵酒

などなど昔から日本に伝わる伝統的な
風邪予防法を教えてくださいました。
今度試してみたいと思います。

毎回、アロマ講座に来ていただく方には
元気を頂くような気がします。
雨の中、歩いてきてくださった方。
私も見習わなくちゃ好