みなさんこんにちはミニー

最近私は唇が乾燥してしまいます。

そこで、とっても潤いしかも、グロスとしても使えるリップグロスをつくりました。

 

以前は市販の口紅やリップクリームを塗っていました。

 

 

 

でもある日唇にぷちぷちと湿疹ができてしまい病院にいくと、

唇には毛穴がないから口紅などで

唇を覆ってしまうと呼吸ができなくなって湿疹ができるとのこと。

確かに口紅の成分を調べてみると

シリコンや合成ポリマーなどが入っていてこれで唇にふたをしてしまって

いたようです。

 

今日作成したバオバブリップグロスは

 

ひまし油(口紅にはよく使われる植物性のオイル)

ホホバオイル(砂漠に自生するホホバの実からとれるワックス。保湿作用があります。)

カレンデュラオイル(マリーゴールドの花びらをアーモンドオイルで浸出したもの口びるの割れに)

バオバブオイル(星の王子様にもでてくるとても生命力のある木からとれるオイル)

はちみつ

キャンデリラワックス(植物性のワックス。つやがでます。)

と植物成分のみで作りました。

市販のリップクリームよりかなり潤います。

なんといっても安心してつけていられる。

グロスなのに夜つけて寝られる。

キッチン、寝室、などに作り置きしておき、いつでもぬれるようにしています。