11w0d ༶ つわり再来。 | ༶ 3 boys mam journal ✐ ༶

༶ 3 boys mam journal ✐ ༶

Mom of 3boys
9歳 と 6歳の一卵性双生児 33歳3児の母。

camera ☞ OLYMPUS om-d em10

Love ♡
米津玄師 / カメラ / 読書 / ハンドメイド / 書道




ここ1週間ほど Blog サボり気味でしたが
またやってきました、あいつが...


そう、悪阻ですガーンあせる


超初期の頃のような寝たきりはないけど
特に朝起きた時も夜ごはん食べてから
寝る前まで吐き気がすごい。


前記事では、つわりなくなって心配。
とか書いたんだけども
そんな簡単に終わる訳ないですよね。


週末、友達とランチの約束してたんだけど
前回の寝たきりのつわりだった時期に
一度、ドタキャンしてたから断るに断れず。


朝からマーライオンのようにゲロゲロで
どうなることやら...と不安だったけど
息子くんつれてランチに行きました。
無事、行けました(苦笑)


ほんと1日中、吐き気としんどさで
寝たきりだった頃のこと思うと
だいぶ回復したけれどいつまで続くのやら。


いまの症状は...


↟ 吐き気と嘔吐
↟ ニオイに敏感ですぐ気持ち悪くなる
↟ げっぷがひどい
↟ 麦茶NG 、玄米茶OK
↟ 揚げ物NG 、冷たいうどん類OK
↟ 甘いミルクティーが飲みたくなる
( 特にローソンのミルクティーが大好物。)
↟ 飴かキャンディは必需品
↟ 梅干し、ゼリー大好き
↟ ガリガリ君食べるとスッキリする
↟ お昼ごはん後からすごい眠気
↟ 夜中はトイレで 2〜5回 目が覚める
↟ 日中も1時間に1度はトイレ ( 頻尿 )
↟ 家事はだいぶできるようになった


この間、何気なく息子くんの時は
いつ頃まで吐いてたかなぁ?と
昔の手帳を見返してみたところ...


15w頃に初めての嘔吐。
それから20w過ぎてもまだ嘔吐続いてました。
つわりのスタートが遅かったものの
20w過ぎてもつわり続いてたなんて...
それだけは勘弁してほしいなぁ、今回は。


だけど双子だとお腹の大きくなるペースは
単胎よりは確実に早いし
胃が圧迫され始めるのも時間の問題?!
そうなると…また…吐くよね…きっと…しょぼん


それまでに一旦落ち着いてくれますように。



{A99ABAF7-3BFB-41CB-BD29-6A130C66F51A}


ということでわたしのお腹の中には
イチゴちゃん2つ分の赤ちゃんが居るのね。


10w頃から早くも下腹部ぽっこり。
旦那さんにもぽっこりしたって言われたし
幼稚園のママ友にも言われたよビックリマークビックリマーク


もちろん、自覚症状はあったけど
やっぱり周りから見ても分かるのか。
恐るべし、双子妊娠。


11wを迎えた今日から毎週お腹の写真を
記録として撮影していこうと思ってます。
多分、お腹の写真はアメンバー限定(笑)


とりあえず、妊娠線ケアで
そろそろオイルとニベア塗りまくろう。
息子くんの時は妊娠線ケア怠ってて
バキバキに妊娠線できちゃったし...ガーン


さて、掃除して洗濯して
今日はちょっとゆっくりするかな。





.