人生は最後の武器(放銃中) -4ページ目

結構飲んだけど主観的にはほろ酔い気分で書く日記

サークルの先輩が「試験の慰労会(?)」ということで

飲みに誘ってくださいました。

先輩は同期で今年国Ⅰ受けた人の慰労会がメインだったんでしょうが、

ま、ついでということで(w)、ごちそうになりました。


ちなみに今日(というか昨日)の一限は見事にサボりましたが、
理由としては
「試験後の開放感」:「洗濯物干さないといけない」=1:9
です!
後悔はしてません。たぶん。

あと、完全に余談なんですけど
昨日の試験には南灯寮のTシャツ着ていきました。
1年目の寮祭の時に作った、
背中に「我ら南の灯火たらん」という文句の印刷されたTシャツ。
これ着て試験受けると、まさに県民の期待を文字通り背中に背負ってる
気がして、気合入るんですよね。
あるいそのおかげで普段以上の力が発揮できたかもしれません。
ともかく、結果がその期待に応えられていればいいですけどね。

で話を元に戻しますと、
今週末に公約どおり(3月16日の日記参照)
奈良にキトラ塚古墳壁画見に行ってこようと思います。
なお、今週末は東大の学園祭(五月祭)でもあるんですが
そんなの知ったこっちゃねぇ(笑
ちなみに去年のこの時期は「愛・地球博」見に行ってました。
あれはあれでネタ満載だったので機会があれば日記に書きたいですね。
ってか全然話が戻ってない、
というかそもそも戻すような話が存在していない、
というツッコミは無しの方向でお願いしますw

あと、俺の試験が終わったと同時に大相撲五月場所が終わるというのは何かが間違ってると思う人挙手をお願いします。

(・д・)/

やっぱ俺だけか・・・ orz

今日(正確には昨日)気づいたこと。

国家公務員になるための条件・・・
それは「ドMである」ことだ!!!
間違いない!!


・・・って言うかそうとしか思えないくらいひどい試験でした。
法律の試験を4時間論述without六法って何!?
いや、前々からそうとは知ってたけど、まさかアレほどの破壊力があるとは・・・。
しかも4時間でも時間足りないし(´д`;)


試験問題がまた凶悪極まりないんです、これが。

「以下の資料はNPO法の抜粋であるが、この法律にある『認証』とはどのような法的性格を持つものか分析せよ。またその際、認証という言葉が使われている他の法令をひとつ挙げ、その具体仕組みと比較しつつ論ぜよ」(行政法大問1小問1)

繰り返しますが、六法は見てはいけません。


知   る   か   。w


ちなみに小問5題のうちのしょっぱなの問題なので、
これを書かないことには先に進めない、という鬼っぷり。
ハッキリいって、憲法7条の「天皇による国務大臣の認証」くらいしか思い浮かびませんでした。
無理を承知で憲法を挙げるか、それとも適当に法律でっち上げるか・・・どちらにしろ減点確実(´д`;)
さすがに国事行為は行政法としては有りえないので後者にしましたが・・・。


憲法も憲法でひどかったです。
過去問みたら毎年人権論と統治機構論がほぼ交互に出題されていて、ことしは順当に行けば統治機構、のはず。


・・・はい、見事に精神的自由権が出ました~(壊
しかもほとんど聞いたことない論点。
「ある大学の研究者Xは政府から毎年補助金を受け取っていたが、その補助金がXの研究が人クローン胚作成のおそれがあるという理由で打ち切られた。この場合の憲法上の問題を指摘し合憲性を論ぜよ。なおクローン技術規制法は人クローン胚の胎内移植を禁止しているが、現段階では人クローン胚そのものの作成は禁止していない。」というもの。


何   そ   れ   。w


とまあ、こんな感じでした。
とりあえず解答用紙いっぱい論述してきましたが、
あんまり差がつくような問題ではなかったような気がするので
下位で通ってる自分みたいな立場だとちょっと辛いかも、です。

しかしなぁ・・・
択一で9割近くの人が落とされ、
論文で凶悪な問題に悩み、
さらに資格試験なのに面接試験で人格がチェックされ、
最終合格してもそれはあくまで省庁の採用試験を受ける資格にすぎず、
さらに一ヶ月ちかく官庁訪問を重ね、
内定もらって採用されたら馬車馬のように働かされ、
しかも世間からは優遇されてるとバッシングを受ける・・・

こりゃドMじゃなけりゃやってらんねーわw
ということは俺もドMってことかorz


あと、面接試験が誕生日とかぶりました。

こんな素晴らしい誕生日プレゼントもらったことがねーや(泣

あと9時間全力を以って現実逃避する会



だめぽ 

(´д`;)
(・∀・)
( ´^ิ益^ิ`)

・・・微妙に古畑風にやってみました。わかるかしら?

っていうか素で体調崩しました(爆
まだ風邪とまでは行かないけれど
鼻水は止まらない、のどがかれて声が出すのが面倒、体がだるい、
頭がボーっとするetc...
とまあ間違いなく諸症状が出始めてきております。

まあでも、こんなの言い訳にしてられない。

ここまで来たんだからがんばりますよ!

・・・風邪治す方を(ぉぃ

秘書田中

今日放送の「太田光の私が総理大臣だったら・・・秘書田中」
見た人います?
日テレなので沖縄では見れないんですが(^_^;)
今日のテーマは在日米軍再編ということで、
沖縄出身の学生がテレビでてましたよね?
実はアレ、南灯寮で一緒に住んでた人です。
というか間接的に僕が紹介しましたw

現役寮生から電話かかってきたのが
確か先週の木曜日。
なんでも、TV局から番組で意見述べて欲しいといわれて
ちょっと困ってるから僕に出てほしいとのこと。
ちょっと心魅かれましたが、丁重にお断りしました。
理由。
1・試験勉強忙しい
2・収録の時間と授業がかぶってる
3・恥ずかしい(笑
というわけで今日テレビ出てた2人に電話してお願いしてみたら?
とアドバイスしたわけです。

ちなみに理由2の授業というのはイタリア語です(爆
さらに結局この収録の日は、試験勉強の前に軽く仮眠しよう
と思って寝たら次ぎ目覚めたのが朝でした。
うーん、こんなんだったらテレビ出てた方が生産的だったかも知れんw

寮生の皆様、ごめんよm(_ _)m

※これだけ書いておいて、実は今日の放送も寝過ごして見られなかったというのは内緒です(爆

非常に暗く真面目で気分が凹む話

はじめに言っておきます。

読んで後悔してもあたしゃ知らんぞ。


今まで僕は「自分の日記なんざ面白おかしく書いてナンボ」と
考えて書いてきました。
それで今回の話は書くべきか書かざるべきか本当に悩んだんですが、
心の整理をつけるためにも書くことにしました。
まあこれでスッキリするとは到底思えないし、思ってることが十分表現できずに余計に心が落ち着かなくなるかもしれないというかむしろその可能性のが高いと思うのですが・・・
というわけでいつもの僕のの日記を期待してる人はいますぐ引き返しましょう。
まるで別人です。
一切笑いの要素がありません。
しかも何が言いたいか自分でもよくわかってません。

感傷的気分に任せて書いているので論理的にも破綻してます。
「だから何よ?」と思うこと請け合いです。
少なくとも僕がもしこのブログの読者だったら読みません。
読んで良い気分になることは絶対にありません。
っていうか前置き段階ですでにこんなに長々と書いているということからも察してください。






法律学では議論の前提としてしばしば人の死が登場します。
殺人罪はその典型。民法であれば不法行為法や相続法。
教科書を読むとき、講義を聞くとき、他の人と議論をするとき、
我々は「誰かが死んだ」という事実を抽象的に仮定して考えます。
あるいは「死」という言葉のもつ意味さえ意識せずに議論することも多いかもしれません。
それはある意味当たり前のことで、
いちいちそんなこと考えていたら一向に議論の本筋に入っていけないし、必要な議論でもない。
そもそもそれは法律とは別次元の話。
そう、別次元の話。

でもやっぱりたまには、ふと立ち止まって考えないといけない話だと思います。
というか、ここ数日考えさせられました。


去年の春までバイトしていた塾の塾長が亡くなりました。
享年35歳。
自転車を運転中に転んだところを自動車にはねられたそうです。
はねた自動車の行方は未だにわかってません。

バイトしていたときは月に一回は飲み会があって、
二人とも回らないろれつで教育について議論をしては
そのたびに「お前が文部科学省にいって変えてくれ!」
と言ってました。
その文部科学省に行くための、二次試験は次の日曜。
また、2月に飲む機会があっったときも
「内定もらったらまた飲もうぜ!」と言ってくれました。
フランチャイズ形式の小さな塾で、
それでも講師陣一丸となって精一杯がんばってきました。
その甲斐あって今年の四月に二つ目の教室をオープンさせた矢先でした。
漫画みたいな、ドラマみたいな展開ですよね?
本当に漫画であれば、ドラマであればどんなによかったか・・・。

どんなに、
ひき逃げという行為がいかなる犯罪にあたり、
いかなる刑罰が課せられるか議論しても、
どんなに、
不法行為による慰謝料請求権を請求する時の要件や、
あるいは慰謝料請求権の相続の可否を議論しても、
現実において「誰かを亡くした」という事実の前では
何の慰めにも、心の支えにもなりはしない。
むしろ、今まで自分が議論してきた問題の前提に
こんなに生々しく、衝撃的で、悲しい事実が含まれていたことに気づいて 自らのあさはかさと無力さに愕然としました。




法学部に学ぶものの中には弁護士・裁判官・検察官など
法を司り、各当事者の間に入って事件を解決することを
仕事とする職業を目指す人も多い。
それはとても高尚で、尊い仕事ことだと思う。
ただ、彼らにとっては日々法律をもって解決し、処理していくべき多くの事件の一つであったとしても、
その一つ一つの事件は、当事者にとってはそれこそ自分の人生が狂わされないほどの、あるいは実際に狂わされた大事件でもある。
そのことは決して法曹として忘れてはならないことではないかと思う。

無論、これは法律を学ぶ者だけに当てはまる話ではないけれども。
毎日のようにニュースで殺人事件が放送され、
ともすれば人が死ぬこと、殺されるということに対して
感覚が麻痺して、あるいは抽象的なイメージになってしまいがちになる世の中。
確かに日々の生活の中でいちいちそのようなことを考えていたらやっていけないだろうし、第一精神的に参ってしまいかねない。
でも、必ずリアルな「死」に直面する機会はやってくる。しかも突然に。
そのときになって戸惑い、狼狽し、うろたえないように、
とりあえず頭の片隅に置いといて、ふとしたときに立ち止まって考えてみたほうが良いのかもしれない。




最後に。

雨降りに傘をさして自転車に乗ることは大変危険です。
私は基本的に自転車乗りませんが、乗る人はぜひ心に留めてください。

激しくワロタ

・タクシー運転手がIT専門家? BBCが人違いを謝罪
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/16/news023.html

 英国放送協会(BBC)が、受付デスクで待っていた謎の男性(おそらくタクシー運転手)を誤ってコンピュータの専門家として生放送のインタビューに出演させたことを謝罪した。

 この男性はBBCのNews-24スタジオでカメラを向けられると、恐怖のあまりあんぐりと口を開けた。彼は襟にマイクを付け、フロアマネジャーの隣のスツールに座っていた。

 反対側に座っていた司会者は、明らかにあ然としているこの男性を、テクノロジー系Webサイトの編集者だと紹介し、Apple Computerがビートルズのレコード会社Apple Corpsに商標訴訟で勝ったことに驚いたかと尋ねた。

 「この判決には驚いています。予想していなかったので」と彼は強いフランスなまりの片言英語で答えた。「わたしが来たとき、彼らは違うことを言っていました。わたしは……とにかくとても驚きました」

 彼はさらに音楽ダウンロードに関する2つの質問に果敢に答え、その後司会者は彼に礼を述べて次の話題に移った。

 BBCはこの男性が何者なのかいまだに分からないとしているが、複数の新聞は、フロアマネジャーがゲストを迎えに来たときにたまたま受付にいたタクシー運転手と思われると伝えている。

そのときの模様(動画):
http://img.dailymail.co.uk/video/cabbie.wmv

動画見て爆笑しました。
やばい、めっちゃ驚いてるw
ここまであからさまに驚いてる人も珍しいですよ。
まさに( д )゜゜ って顔文字(笑

しかも後日談があって。
この人実はBBCに面接試験受けに来た技術職志望者らしいです。
つまり試験だと思って答えてたら実はお茶の間に流れてた、と。
そりゃいくら技術系で面接受けに来たとはいえ
いきなり専門外のの判決について意見求められたらどぅまんぎるってw
しかも放送終了後もこの人、
まだ自分が別の誰かと間違えられていたことに気づかず、
”データ・クレンジング(この人の専門分野らしいです)について何もインタビューされなかったことに多少腹を立てていた”
とのこと。

うーむ、見事な2段オチ!
きっと採用ですねw

現実逃避中

突然ですが最近コンディショナー変えました。
ハーバルエッセンスです。
使ってみたところ髪の触感がサラサラで、
オリーブのいい香りが一日近く経っても残ってていい感じです。
そりゃ「イエス!イエス!」ってねーちゃんたちも言うわw
ちなみに僕が言っても気持ち悪いだけなので
心の中でひとりで言います。
( ´^ิ益^ิ`)<イエス!イエス!

ちなみに本当はTSUBAKI買いたかったんですが
アホみたいに高くて断念しました。
何約800円って。
さては豪華なメンバー使いすぎてCM費を消費者に転嫁してやがるな!?w
でもあのCMに出てる人たちは結構好きなので
心の中でひとりで抗議します。
( ´^ิ益^ิ`)<BOO!BOO!

以上、全く僕のイメージと全くあってない話題と
でもまあとりあえずキモイ顔のAAさえ貼っときゃどうにかなんべ、
という安易極まりない日記でございました。
あんまりにも面白くないので、ついでにこのAAの名前募集しますw
( ´^ิ益^ิ`)<ドシドシ応募シテネ!

すまいりー( ´^?益^?`)

「普天間基地移設問題に関して沖縄県と政府がキャンプシュワブ周辺への移転で基本合意」というニュースが夕方からずっとやってますな。

今日稲嶺県知事と防衛庁長官、総理大臣が会談したとのことで
握手している映像がどのニュースでも流れてました。
普通「合意」した会談なのだから、こういう場面では愛想笑いでも笑顔でテレビに映るのが普通ですね?

はい、稲嶺県知事一切笑ってませーんw
口元はかすかに緩めようとしている感じがしなくもないですが、
目が全然笑ってません。
バラエティーに出てる草野仁くらい目が笑ってません。
額賀防衛庁長官や小泉総理大臣が終始ニコニコしてるのとはかなり対象的でした。

何が言いたいかお分かりですね?
・・・そう、笑顔は大事ってこと(違

さてはて、どうなることやら。

続・暁を覚えず

夜中の二時からほぼ3時間電話しました。
今までも沖縄の友人とかから電話かかってきて
長時間通話することはしばしばあって、
そういうときでも1時間半くらいが限界だったのですが
今回その軽く二倍いきました。
しかも電話代全部自分持ち(爆
今月の電話代が楽しみです(^_^;)

でそのあと5時半くらいに寝ました。
当然1限も2限も寝ブッチ。
まあどちらもGW明けで大して進まないと踏んでたので
半分確信犯みたいなもんですが。
っていうか論文の勉(以下略

暁を覚えずというより、
夜ちゃんと寝ることを覚えろって感じですね。
恐縮です。

五月は暁を覚えず

今日朝一番でミクシイ見た時の、
「マイミク最新日記」欄の一番上とその次の表示が、

・のあみ&床チンからのバトン~☆
・お笑いポーポー(≧∇≦)ギャッハッハッ

でした。
半分まだ寝てたのもあって
いときわどい目の錯覚を起こしましたw
笑いの神様なのかシモネタの神様なのか知りませんが
ネタの提供ありがとうございました。

司法試験の択一が今度の日曜ということで
本郷の図書館にはいとうじゃうじゃ人がいます。
この時期はエアコンが動いてないので
すこぶる空気が悪い。
あとあんな広い建物のどこにいっても法学部生ばかりというのが
すこぶる気持ちわるい(笑
というわけで最近は図書館に行かずそのまま家に帰るわけです。
そしてご飯作ってお腹いっぱいになって眠気が襲ってくるわけです。
そして一眠りするわけです。
そして気がつくと朝なわけです。
昨日はしめて11時間睡眠。アツいね!(´д`;)

来週の日曜の論文試験から力の限り逃避してる21歳児です。
いや、本気で書けない。
だってやってないし(爆
そもそも一次試験通ってるかすら(以下略
と日記を書いている間も時は流れ。
寮時代の友人ははよく彼女が欲しい理由として
「おれは女の人にびしびし尻叩かれないとなかなか動かん人間だからよー」
と言っていますが、
今の私の状態まさにそれw