適当感がありました。歯垢が赤い液で目立たせたとき、歯茎が真っ赤でした。8割白だったのは(上の)前歯二本でした。
――磨いているようで、残るものです。
その赤い液を初使用は、多分発売当初くらいで…だいぶ10年とまではいかないと思います。
歯垢を残したくないので、夕食後ですね。
爪の方が取りやすいので、傷付かないように…希に歯茎から血が出ることもあります。何秒か抑えれば止まります。その時間帯(ケアしてた間)で最大3ヶ所ありました。
父の口臭が目立つようになり、母の言う通り丁寧にキレイに隅々まで磨くことの大切さが理解できました。
俺は、虫歯0で兄弟はあったんじゃないかな。
矯正の先生に、「あなたは、唾液がかなり出るので、下の歯は問題ありませんが、上の歯。特に奥歯を磨きましょう。」と言われたことがあります。
歯は…歯も一生もんなんで大切にしていきたいですね。
ではでは。