2019年大晦日。
2019年も終わってしまいますね。
今年は趣味の幅が広がった1年でした。
好きなものが増えた1年。
---
増えた好きなもののひとつ。
2月末に始めたゲーム「アイドリッシュセブン」。
アイナナのアニメ1期の一挙放送を見て、絵が好き・ストーリー構成が好き・ライブパートの演出が好き、と気になりだしたこのコンテンツ。
個性的なキャラクターと。
どの曲もキャッチーで何度も聞きたくなる、プレイしたくなるリズムゲームと。
華麗な伏線回収に毎度鳥肌が立ち、新章が公開される度に泣かされるメインストーリーと。
コンテンツ自体ほんとに信頼できるんですよね。いつもいつもハラハラドキドキさせられてます。
来年もよろしくお願いします。
新章が更新されるたびに私の推しがフラグを立てまくってて、いつか彼の身に辛いことが起きるんじゃないかとビクビクする日々。
この緊張感がまたたまらんのですよ。
増えた好きなものふたつめ。
アイナナの、私の推しの声をあてている声優さんが好きです。増田俊樹さん。
真面目でストイックで、これをやりたい やっていきたいという芯がちゃんとあって、場を読むのが上手くて、盛り上げ上手で。
見た目も、中身も、かっこいいんです。
この人の声のお芝居が好き。
やられているアニメを見るようになって、そのキャラのお当番回で号泣したこともあって。
役としてステージに立つことも多くある人なんですけど、スイッチが入ると一切増田俊樹が出てこないのがすごいんです。そのキャラクターとして、そのキャラがやるであろうことを徹底するんです。ステージの上で、スポットライトがあたっていないときでも。
---
そんな、変化のあった1年の振り返り。
長いです。
---
1/3。観劇はじめ。
「ミュージカル マリー・アントワネット」
梅田芸術劇場 メインホール。
昨年夏に観劇した「1789」から気になっているソニンさんが出演されていたので。
憎しみと負の連鎖で、同情できない、理解も共感もできない作品だった。
ソニンさんの歌声がすごかったんですよね。ガツンと胸に響く。鳥肌がたつ。
マリーへの憎しみを声にも表情にも滲ませるソニンさん演じるマルグリットの迫力。生オケならではの迫力も。
1/19,20。佐野大樹さん。
「D-room 12」×5
ザムザ阿佐ヶ谷
今年も変わらずあたたかくて素敵なお部屋。
ひたむきで、真っ直ぐな大樹っちゃんはすごい。
心の中までほっこりあたたかくなりました。
想いをのせてピアノを弾く大樹っちゃんの姿、真剣な表情はすごくかっこいい。
来年の「宴騷会」、どんな感じなんだろう。
大樹っちゃんのありったけの気持ちをピアノにのせて聴かせてくれるのかな。
行かれる皆さん、よければ教えてください^ ^
1/25,26,27。森山栄治さん。
「結婚のススメ」×3
梅田 HEP HALL
舞台上であんなにもボロボロ泣いてる栄治さんを見るのは初めてで、ぽかぽかした優しい感情がずっと残る作品でした。切なくて、素敵。
2/10。永山たかしさん。
「お楽しみ会」
初参加のお楽しみ会。
永山さんの人柄で溢れる心地の良い空間。
永山さんが素敵な人だから、ファンの方々も素敵なんだなぁと。
永山さんは外見も中身もかっこいい大人の男性です。
初参加でビクビクしてたけど、心強い3人のお友達がそばにいてくださったことがありがたかったです。
来年1月から永山さん連ドラでレギュラー出演されますよ!!
2/11。土屋佑壱さん。
「イーハトーボの劇列車」
紀伊國屋ホール
当日券チャレンジ!
これは…土屋さん演じるのが楽しくて仕方ないだろうなと。
共演者の皆さんが素晴らしい。
山西惇さんやばかった…
3/2。戸次重幸さん。
「MONSTER MATES」
森ノ宮ピロティホール
戸次さんの世界観爆発。
徹底された不快な闇に後半はずっと眉間にしわを寄せながら観劇してた思い出。
戸次さんってこんな作品を作られるんだってびっくりした。
カーテンコールという名の第2部のおかげで作品の余韻がなくなってしまうのもご愛嬌(?)
3/9,10。土屋佑壱さん。
「イーハトーボの劇列車」×2
兵庫県立芸術文化センター
3/30,31。土屋佑壱さん。
「イーハトーボの劇列車」×3
大阪・新歌舞伎座
土屋さんが好きだと言っていた兵庫の劇場。
行ってみたかった劇場にようやく。良い劇場だった…。
自分の精神面で、東京で観劇したときから見方が変わってしまって…。
思い残したままこの世からいなくなるなるって寂しくて辛くて胸が痛くて…。
誰かがその思いを引き継いでくれたらって、そんなことを願いながら泣いてました。。
土屋さんのブログで書かれていた「新歌舞伎座はとってもいい劇場だった。」が嬉しかった!
4/5,6。森山栄治さん。
キャラメルボックス「スロウハイツの神様」
サンケイホールブリーゼ
いいお話だ…!初演を観たし原作も読んだしDVDも何度も見た。
話の流れも知ってる。多々ある伏線も分かってる。それでも新鮮に涙が出てくるから、スロウハイツの神様という作品のパワーはやっぱりすごい。
「*pnish* 森山栄治!」って紹介されるのはファンとしてすごく嬉しいですね。
4/7。岡幸二郎さん。
「ミュージカル ロミオ&ジュリエット」
梅田芸術劇場 メインホール
ロミジュリは結末を知ってるけど、やっぱりどう足掻いても、どう願ってもあの結末になってしまうんだなと辛くて。
悪役じゃない、良いパパ役だった岡さん。
辛くて悲しくて泣いてたこの作品のなかで唯一あたたかい涙が溢れてきた岡さんの歌がすごく好き。
5/15,16。森崎博之さん。
「NACSYMPHONY 2019」×2
フェスティバルホール
演出・構成がずるい!素晴らしい!
TEAM NACSの大好きな作品の大好きなシーンの大好きな曲を聞けて。
太鼓を力強く叩く森崎さんかっこよすぎた。
全身で音楽を浴びているような感覚でした。
恵織村の校歌を客席のみなさんと歌うのが楽しかった!!
森崎さんの背中はとっても広くて大きくて、言葉のひとつひとつがちゃんと胸に響く。大きな愛を持った人ですね。
5/19。
「キンキーブーツ」
オリックス劇場
これがキンキーブーツか…!
インパクトがすごい。盛り上がり方がすごい。
『ありのままの他人を受け入れる』って言葉ね。
人は人だ。自分は自分だ。
自分のやりたいように、思うように生きたらいいじゃない。
6/8。永山たかしさん。
Z-Lion「a Novel 文書く show」
ABCホール
ハートフルでファンタジー。家族愛。
Z-Lionといえばなんですかね、細部まで…小道具までこだわった舞台セットは、なんだか舞台というよりドラマを見ているような感覚でしたね。
客席の出入口が前方上手側だったから、観劇後に舞台セットをじっくり見ながら帰りました。
こういうのすごく興味がある。こんなところまで作り込んでるんだってびっくりした。
6/16。
「LOOSER 〜失い続けてしまうアルバム〜」
森ノ宮ピロティホール
脚本が素晴らしい。
きれいにまとまってて、爽やかで、でも重みもちゃんとあって。照明の使い方が素敵でした。
7/6。
「ミュージカル レ・ミゼラブル」
梅田芸術劇場 メインホール
ミュージカルってすごいですね。レ・ミゼラブルってすごいですね…。世界観が。
セットの域を超えてもはや建築物な舞台セットは、転換するたびに圧巻。
昔この作品に岡さんも出演されてたんだよなぁ。
民衆の歌…!!劇場で観たかった…ようやく観れた…ようやく聴けた…。。
7/6。
「アイドリッシュセブン 2nd LIVE」
ライブビューイング
ナナライ2nd。情緒不安定すぎる自分。
今年始めてのめり込んで、大好きなゲームの中の推しが今、目の前にいる…推しが生きてる…存在してる…それに感動して。
メインストーリーにそった構成・演出がもう素晴らしすぎました。
今度は現地で参戦できたらいいな!
8/6。土屋佑壱さん。永山たかしさん。
「おしゃべりの会 vol.4」
「ギター友の会 vol.16」
表参道GROUND
楽しすぎて、笑いすぎて、、(笑)
久しぶりに参加したギタ友だったけど、いい意味で相変わらずで安心した。
土屋さんのマリーゴールドめっちゃ良かったなぁ!!
久しぶりにお友達にもたくさん会えたのが嬉しかった!
9/16。劇団四季。
「リトルマーメイド」
大阪四季劇場
海の中を泳いでるみたい。
歩いて走って日の光あびながら自由に人間の世界で生きたいと願うアリエルの願いを、自分自身の力で叶える姿は羨ましさと勇気をもらえる。
アンダーザシーが楽しいの!
11/8,9,10。土屋佑壱さん。
「組曲虐殺」×3
梅田芸術劇場 シアタードラマシティ
笑うところ、シリアスなところのバランスが絶妙だったな。ピリッと空気が変わる瞬間に何度も震えた。さすが実力のある共演者が揃ってるなと。
多喜二を支える女性陣3人が素晴らしくて。
土屋さんの…山本刑事の最後のシーンがね…。
震える山本刑事の声に私もつられて泣いてしまう…。土屋さんのお芝居が好きだなと。
大阪楽のカーテンコールの演出が最高すぎて…嬉しすぎて…。
11/16。佐野大樹さん。
「トラベルモード」×2
赤坂レッドシアター
*pnish*の大好きな作品トラベルモード。
大樹っちゃんのジュシャールがどうしても見たくて3日前に東京に行く段取りして。
ジュシャールの纏う空気感、綺麗な殺陣。
めちゃくちゃかっこよかったな!!
(ジュシャールのままロビーに出ないでください。かっこよすぎてこっちの心臓が持ちません笑)
トラベルモードは脚本がいい。
マチソワ間に初めての時間の潰し方したのも楽しかった!
12/1。
「オーシャンスピリット 第4回うみたま祭り」
神戸・ジーベックホール
毎週土曜日の深夜にやってるラジオのイベント。
初めて参加した増田さんの現場。
年内に増田さんに会いに行けるとは思ってなかった…本当に存在してた…。
夜の部はまさかの公開録音で、そんな告知きいてない!ってびっくりしたけど、初めて参加した公録がこのラジオでよかった!
大好きなコーナーにお腹をかかえて笑って、楽しそうにニコニコしてる推しを見てこっちまでニコニコしてました。
来年1/4放送。楽しみ。
12/14。
「アイドリッシュセブン ファン感謝祭 vol.5」
ライブビューイング
来年4月にアニメの2期が放送されるということで、1話を特別にこのファン感で上映。
…開始5秒で泣いた。推しが…推しがね、頑張るんですよ…。2期が楽しみだなぁ!
ゲームしてたり、生アフレコを見れたり、クリスマスが間近ということで、ペンラのイルミネーションで「メリークリスマス!」って言えたり。
アイドリッシュセブンは最高なコンテンツです!!!
---
2020年。
年明けすぐに楽しみにしてることがあります!
アイナナの新曲リリースと、
増田俊樹さんの1stアルバムの発売。
先日ラジオのゲストでアルバムについてお話されていて、自身の作品に真摯に向き合ってるんだなと。
どんな曲が聞けるのかな、楽しみ。
そして!!
*pnish*4人揃って出演される作品がありますね…!
『新 陽だまりの樹』
発表されたときびっくりした!
嬉しくて、手が震えて、うそじゃない?って何度も確認して、でもうそじゃなかった現実で。
大阪と名古屋大楽に参戦します!
---
2019年は大変お世話になりました。
推し事に充実した1年間でした。
2020年も自分らしく、好きなことを好きだと言える自分でいたいなと思います。
来年もよろしくお願いします!!
良いお年を!!