矯正記録⑤ 舌側弧線装置 | イロイロ

イロイロ

2015年2月産まれ 女の子 
田舎 同居でコソダテしてます。

こんにちは照れ

 

お久しぶりになってしまいました。

取りあえず土曜日に歯科に行ったので矯正記録だけ。

 

 

 

 

 

注意口内の画像が出ますのでご注意ください注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顎拡大装置の次の装置。

検索してもよく分かりませんでした。

 

 

で。

付けてきたのは、

 

こちら。

 

 

調べてみると、舌側弧線装置(リンガルアーチ)というみたいです。

 

 

 

説明的には、

1歯または数本の歯を2~3mmの傾斜移動で治療可能な場合に使用する装置です。

 萌出中の歯に使用することも可能です。 一度に多数の歯を動かすことは出来ず、数本の歯の移動に限局されます。 動かしたい歯の本数、場所によって、付与する弾線の本数、位置、長さが変わります。

 

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

ワイヤーを舌で触ってしまったりして緩んできたりする場合もあるので、

なるべく触らない。

そして緩んだような感じがしたらすぐに来院してください。

とのご注意でした。

 

 

娘曰く、前回の顎拡大装置よりも装置感はないみたいです。違和感は少なめ。

 

でもね。

 

 

「痛い」らしんですーーネガティブ

 

 

ものすごいイタイわけじゃなくて、何となくジンジン痛い。特に前歯が痛いらしい。

そして奥歯で固定してる部分にはブラケットみたいなポッチがあってこれも痛いらしく。

 

 

この痛みに関する説明はなんもされなかったんですよね。

でもポッチが痛いってことは、この後口内炎とかにもなっちゃってそれがまた痛いとかあるのかなと思って

 

 

急遽、

 

 

 

この矯正用ワックスを買いました。

 

でもね。

これはおそらく、そんなにいらないんですよね~。

前も書いたかもなんですけど、この痛み、ホント慣れるんです泣き笑い

実際まだ届いていないんですが、もう慣れたっぽくておそらく今回は使うことはないかと。

 

でもこれから矯正が進むに連れて1個くらい持っておいてもいいと思ったので取りあえずポチしました。

 

 

 

 

 

前歯の痛みに関してもおそらく2,3日で慣れると思います。

 

私も調整日はすごい痛かったです。

日常生活が送れないレベルじゃないんですけどとにかくご飯を食べるのはめちゃくちゃ苦労しました。

硬い物はまず無理だし、っていうかレタスとかあーいうのも無理です。硬くなくても薄い物はNGでした。

でもやはりそれは2,3日レベルで1週間も引っ張らなかった。

 

だからココは我慢してもらうしかないです。

 

大人矯正と子供矯正は違うと思っていたから、違和感はあっても痛みみたいなものは大人より少ないかなと思っていたのでちょっと誤算でした真顔

 

仕上げ磨きも 上顎の前歯は極力そーとやってと言います。

触られるダケでもイタイらしい。

そしてその感覚もめちゃくちゃ分かる!!

でも頑張れ!!

 

 

 

 

なんていうか。

私、矯正体験しておいて良かったな~って思いました泣き笑い

 

 

 

 

 

 

でね。

 

この歯医者の前日に、下の右3番がちょっとグラグラしてきたんです。

ものすごいちょっとです。全然まだ抜けないっていうか。この日に初めてちょっとグラグラしてきたねって言ってたくらい。

 

でも土曜日の朝に、この歯、ちょっと痛いんだよーー。と言うので、

 

 

ちょうど歯医者行くんだから先生に相談してみたら? と言いました。

 

 

 

診察は1人で行ってもらってるので私は待合に待機していたのですが、

歯科助手さんがやってきて、娘が歯を抜いてほしいと言っていると。

 

 

病院

「先生はそこまでグラグラしてないし様子見の方がいいと思うっていう判断なんですけど、

娘ちゃんどうしても抜いてほしいみたいで。麻酔して抜くことになりますけどいいですか?」と。

 

 

 

お母さん

「娘は麻酔OKって言ってます??」

 

 

 

病院

「言ってます。

麻酔してでも抜いてほしいみたいでニヤニヤあせる

 

 

 

お母さん

「じゃ、OKです。

抜いてください!!」

 

 

 

って抜いてもらったんですけど。

へぇーー、なんか意外。

先生が抜いた方がいいって言っても嫌だ!って言いそうなのに。とビックリしました。

 

 

 

 

その後も麻酔の違和感だとか、出血の事とか、多少は痛みもあったとは思うけど特にブツブツ言うことはなかったです。

 

 

 

 

その後夕方から普通にジムに行って、ご飯はサーモンのムニエルにしたけどやはり時間はかなりかかってて、

お腹いっぱいなのかな?って無理して食べなくていいよ。と言いましたが(まだお正月の恐怖が・・・)

食べにくいからゆっくり食べてるだけ!と完食したので、まぁそんなに心配することでもなさそうです。

 

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

さて。

今週末はラーケーション取得します照れ

金土日かねてお誕生日旅行に行ってきます。

ええ。またもやユニバですけど泣き笑い

果たしてラーケーションなのか???汗汗汗

 

 

 

今回は無限列車に乗ってくれるらしいのでちょっと楽しみですーーチュー

 

それまでに歯の違和感が少しでもなくなるといいな~~。

 

 

 

次回の歯科は4/26なので発表会前には取れそうで、それは喜んでいました照れ

そんなことを気にするとはまたまた意外でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございましたドキドキ