2001年に鳥取県で見つかった弥生人のナマ脳 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

鳥取県鳥取市に、「青谷上寺地遺跡」というのがあります。

そこから2001年4月に、ものすごいものが発見されまし

た。

 

弥生人の頭蓋骨がまず、見つかります。ここまでは、珍しく

ありません。ところがその中から、ナマの脳ミソが発見され

たのです。

 

ミイラ化したものではなく、保存状態の良いナマの脳だった

そうです。それが3体、見つかったということでした。およ

そ1800年前の人間の脳です。

 

その場所は地下水が豊富にあるために、酸化が防がれて有機

物を分解するバクテリアが活動できなかったため、保存され

たと思われます。

 

そのうち最もよく残存していたのは、30歳前後で死亡した

と考えられる女性で、300グラムの脳が残されていました。

次に多かったのは熟年男性の脳でして、こちらは230グラ

ム。

 

女性の場合は頭蓋骨に損傷がないので、病死したのだと思わ

れます。卑弥呼のいた邪馬台国は90歳以上まで生きる人も

いたということなので、30歳が寿命ということは絶対あり

えません。病死です。

 

ただ男性の頭蓋骨には致命傷となったと特定出来る傷跡があ

ったということなので、戦死と考えられます。

 

残念なことに、この3体の生脳から、DNAは検出出来なかっ

たということです。