戦前の歴史教育では後醍醐天皇が超ウルトラヒーローだったそうです! | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

明治以降の教育では、徹底した天皇制教育が施されたのは知

られるところです。そしてそれを推進するための一環として、

「武士は悪者」「江戸時代は酷い時代だった」という洗脳が、

命題だったのでした。

 

なのでかなりの捏造も成されたのですが、そういう教育だっ

たために殊の外「英雄視」された人物がいます。

 

武士は悪者だった。天皇は素晴らしい。しかし悪い武士に天

皇は抑えられてきた。という教えだったわけですが、そんな

歴史の中で例外的に「武家社会に戦いを挑んで討ち負かした

天皇」がいます。そう。後醍醐天皇でした。

 

後醍醐天皇の人となり、政治家としてのやり方、セックス教

団・真言立川流との関わりなどの真実はそっちのけで、とに

かく「後醍醐天皇は英雄」として神格化を徹底していたとい

うことです。

 

かなりの無理があって、武士たちの反発が強くて失敗したこ

とが明確の「建武の新政」にしても、その失敗の原因が「教

養のない武士にはついていけなかった」ということしか説明

していなかったということです。

 

だからこそ、その後醍醐天皇を裏切って室町幕府を開設し、

再び武士の世にした足利尊氏をひたすら「国辱的な悪者」と

して扱ったのも、当然です。

 

しかしそれらが大きな間違いだったことは、今では完全に判

明しています。それらが判明したのは、決して第二次世界大

戦に負けたからだけではなく、いや、それも間接的に影響は

していますが、残存している数多くの史料をしっかりと見直

し、検討する作業が進んだからなのでした。