忍者が用いていた驚きの秘法 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

忍者たちは、呪術を用いていました。祈ったり呪ったりで相

手を倒したり惑わせたりがどこまで出来るかは定かでないの

ですが、現代人のはるか上を行く技術はあったのでしょう。

 

そしてその呪術の中に、催眠術があったことは、間違いない

ようです。昔忍者漫画には、1人の人間が何人にも分かれて

見える「分身の術」というのがありましたが、催眠術を駆使

してそれに似たような技を用いていたことは確かだそうです。

 

また、変装は、定番でした。薬の行商人や芸人に身をやつす

など何らかの職業をしながら他の土地に潜入するなどという

のは当たり前で、「変装」のうちには入りません。

 

元気でいつでも超人的な身体能力を発揮する準備があるのに

杖をついた老人に化ける、ケガ人や身障者を装うというのも、

お手の物だったようです。今だと差別とか言われそうですが、

生きるか死ぬかの戦国時代にそういう話は置いときましょう。

時代背景が違いますから。

 

そうして相手を油断させておきながら突然躍動するというの

は勿論ありですが、さらに、杖の中に刀などの武器を入れて

いたり、煙管や巾着袋などの中に毒薬を入れて、一瞬でそれ

を自在に操るなどということも、当たり前にしていたそうで

す。

 

小さな刀であれば、扇子に隠すなどということも、していま

した。とにかく、相手を惑わしたり欺くことは、とても重要

な要素でした。