戦国時代に武者より大変だったのは馬でしょう! | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

「将を射んとする者はまず馬を射よ」という言葉が、武家社会

にはありました。戦におけるセオリーでしたので、戦国時代な

どはこの言葉が特に重用されていたようです。

 

人間に限らず動物を支えるのは、下半身です。そして騎馬武者

にとっての下半身は、馬になるのです。従って、騎馬武者を倒

すには、まず馬を攻撃するのが鉄則だったのです。

 

そのため、馬も守り、守られなければいけません。というか武

者は馬を守ることに最大限の労力を費やさなければいけません。

 

「馬鎧」「馬面」は、馬の急所や弱点を防御するものです。馬

の全身に、麻布や革、鉄板などを綴じ込んだ防具をつけるので

した。

 

戦場だけでは、ありません。日頃から武者は、馬と息を合わせ

る訓練が、必要でした。そして日頃の訓練にも、道具は必要で

す。武者が座る「鞍」と「轡(くつわ)」、騎乗するために使

う「鐙(あぶみ)」などが必要。

 

さらには、泥除けとして馬の腹を守る「泥障」や、蹄鉄がまだ

なかったため「馬草履」も必要でした。

 

これだけの器具を揃えて使いこなす騎馬武者は、技術も財力も

相当に必要でしたが、身に着けて戦場を動き回らなければなら

ない馬自身も、かなり大変だったようです。