戦国時代に史上最も残酷な裏切りをした男! | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

土佐東部の安芸氏といえば、古代より郡司として君臨した超

名門でした。しかし戦国時代に長宗我部氏との戦いに敗れ、

滅んでいます。

 

両者は前から衝突を続けていましたが、決戦が本格的に始ま

ったのは、1569(永禄12)年7月のことでした。長宗

我部元親が7千の兵を率いて出陣すると、安芸国虎は5千の

兵で籠城し、迎え撃とうとします。

 

この時国虎は、長宗我部軍団が迫って来たら援軍を頼んでい

る一条勢が後方から挟み討って倒す予定だったのですが、裏

切りというか寝返り者が安芸氏の中から出て、城の搦め手か

ら長宗我部の兵を招き入れてしまう事態になってしまいまし

た。

 

それでも何とか安芸勢は城を守り続けていたのですが、一条

勢の援軍が来ません。これも、裏切りです。

 

籠城兵たちは何とか井戸水で命を保っていたのですが、ここ

でタイトルにあるような史上最も残酷で卑劣ともいえる裏切

りが生じたのです。

 

安芸軍に仕えていた横山民部という男が、井戸に毒を投げ込

んだのです。安芸の兵たちは次々と死んで行き、ついに名門

安芸家の落日となったのです。

 

この横山民部ですが、すでに長宗我部側と通じてもいたそう

です。ただしその後長宗我部元親にどのような迎えられ方を

したのかは、定かでありません。

 

横山民部という男、「土豪」だったとされますので、安芸家

の正式な家臣ではなく、有力豪族、もしくは忍者だった可能

性も低くないです。有力家臣だったら、同じ寝返るにしても、

それまで仲間だった者たちをそこまで残忍な殺し方は、しな

いでしょう。フリーな立場だからこそ、このような残酷さを

実行出来たものと思われます。