関ヶ原の戦いで息子・徳川秀忠の大軍の到着をわざと遅らせた徳川家康のタヌキぶり! | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

天下分け目と言われながら1日にして終わった関ヶ原の戦い

ですが、勝った東軍の将である徳川家康は表向きには作戦

ミスをしたことになっています。

 

東軍の主力は家康の三男・徳川秀忠の大軍になる予定でし

た。秀吉は秀忠に、徳川方の主力兵3万8千を預けました。

合戦が始まれば自分の手元にいる6千と合わせて4万4千の

大軍で戦うはずだったのです。

 

しかし秀忠軍は関ヶ原に向かう最中に上田城の真田氏に手

を出したために遅参し、関ヶ原の戦いに間に合わないという

失態をやらかしたことになっています。このことが、秀忠の失

態であると同時に綿密な打ち合わせをしなかった家康のミス

という風になっているのです。表向きは。

 

ですが実際は、家康と秀忠はかなり綿密で奥深い打ち合わせ

をしていたようなのです。何故なら、この秀忠の遅参がわざと

だったという見方が、確実視されるからです。

 

関ヶ原の戦いで東軍に就いた武将たちの顔ぶれが、福島正則、

黒田長政、加藤嘉明、細川忠興、浅野行長など、かなりの豪華

メンバーなのです。有力武将たちが石田三成憎しで、東軍に集

結しているわけです。徳川の主力を投入しなくても、充分勝てる。

家康はそう読んだと思われます。

 

むしろ彼ら有力武将たちが活躍することで皆気分が良くなると同

時に、いずれの軍も戦で兵を減らし、痛手は被ります。逆に徳川

主力軍は、無傷で済みます。戦力を、減らしません。

 

つまり、表向き作戦ミスと失態に見える秀忠遅参こそが、実は入

念な作戦だったのです。秀忠は武将たちの前で家康に叱られて

いますが、これは「やらせ」でしょう。秀忠が後に家康の後継者と

して2代目将軍になったのは、周知の事実です。