恐竜が低酸素時代に繁栄出来た理由 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

恐竜が最も繁栄した時代というのは、酸素が非常に薄かった

と考えられています。従って多くの生き物が、衰退或いは絶滅

しています。そんな中で何故、恐竜が繁栄することが出来たの

でしょうか?

 

それは、「気嚢」のようなものを持ち合わせていたからだと、さ

れているのです。

 

気嚢は肺の前方と後方にありまして、空気を吸い込むと一度

後方の気嚢に送り込んだ後、肺に送り込みます。その後、前方

の気嚢に送り込むのです。

 

これを繰り返す方法で呼吸をすると、酸素と二酸化炭素が混じ

り合うことなく、呼吸はスムーズになり、低酸素でも生きて行ける

そうです。

 

現在この気嚢を持つ生物は、鳥だけです。そのため恐竜は鳥

類に進化したという説が、最有力なのです。