邪馬台国に関する研究と論争は、江戸時代からもう盛んでし
た。そしてその場所について最初に唱えられたのは、「畿内
説」です。言い出しっぺは、新井白石でした。
白石によると、魏からの使者たちは不弥から海に出て、瀬戸
内海を東に進み、最終的に大和にある邪馬台国の着いたと
判断していたようです。
尚、卑弥呼イコール神功皇后のことであるとも、記しています。
これが、「邪馬台国畿内説」の始まりとされています。
後に本居宣長がこれに異を唱えて「邪馬台国九州説」を唱え
たように言われてきましたが、それは間違いであることが、判
明しています。
新井白石が「畿内説」を唱えたのは『古史通或問』という著書
においてですが、実は晩年に彼は、『外国之事調書』という本
も書いていて、そこには「邪馬台国は筑紫国にあった」と記して
いるのです。つまり、畿内説を改め、九州説に転じていたので
した。
なので「畿内説」も「九州説」も、新井白石が言い出しっぺなの
でした。
ただこの転向が、「畿内説だと皇族が中国に従属していたよう
に思えるので、それは違う」という、いわば皇室に気を配ったよ
うな理由で、論理的な根拠に乏しいという見方をされていたの
です。
その後本居宣長が、中国の書物を研究して方位を割り出し、「九
州説」を唱えたとされます。
そこで結論付けられなかったのは、大和説が様々な形で再燃さ
れたからです。ただし、実際は九州から畿内に移動したという、
「東遷説」が有力視され始め、私もそう見て良いと思います。