「生類憐みの令」を機に消滅した見世物小屋の妖艶なショー | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

 


江戸時代初期に、江戸に15軒あった見世物小屋全てで行われ、

全てで常に大盛況だったショーがありました。それは美女とヘビ

の戯れショーです。

 

美しい女性がヘビをつかみ、首や手足に巻きつけたり、頬ずりし

たりして、色々ペッティングをするだけのショーです。とにかく美女

とヘビのミスマッチでの愛撫が、人気だったのです。

 

しかしお上からは、しばしば中止要請が出ていました。わいせつと

か、女性虐待という理由では、ありません。動物愛護の観点です。

ヘビが、可哀想だからです。

 

というのも、ヘビを扱いやすくするため、かなり手を加えていました。

捕まえた時、木綿の布で思い切りしごいて、ウロコの縁にある細い

トゲをむしり取ります。さらに、木綿の布を口に突っ込み、一気に引

き抜くという作業をします。これによって、歯が全て落とされるのです。

 

そうなればヘビは弱り、素人同然の美女でも簡単に扱うことができま

す。ただし、ヘビは確かに気の毒ですね。ということでお上からは常

に厳重注意を受けていましたが、儲かるので守る小屋はありません

でした。

 

しかし「生類憐みの令」というのが将軍肝煎りで正式に発令されたた

め、動物を利用した出し物が全て中止に追い込まれ、このスネーク

ショーも消滅したのでした。