中国で感染者が激減しているのは大気汚染がなくなったからではないでしょうか? | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

中国で、新型コロナウィルスの感染者が激減していることは、

周知ですね。そこで取り上げられるのは過剰な自粛命令ばか

りで、それに渋々ながら右に倣えする国が増えています。

 

ただここでもう1つ、絶対に注目しなければならないことがあり

ます。中国で、大気汚染がなくなっているのです。空気がきれ

いなのです。

 

あの中国が・・?ということで最初はにわかに信じられなかった

のですが、テレビで中国の都市部の映像が流されるのを見ると、

明らかに以前と違います。青空が、猛烈に美しく爽やかです。

 

中国でコロナウィルスの感染者が激減しているのは、人同士の

接触が減ったこともありますが、何より空気がきれいになってい

ることが最大の原因になっているのだと、私は思います。

 

となると、ここでまた二酸化炭素問題、地球温暖化問題に戻って

しまいます。

 

勿論すぐにそこへ突っ走るのは、難しいと思います。産業に規制

をかけることにもなりかねないので、新たな恐慌に陥る可能性も

あります。

 

なのでそういうことでなく、つまり規制をかけるというのでなく、経

済形態、産業形態を変えて行く時期が来ているのではないでしょ

うか?

 

とにかく中国に関しては、自粛政策よりもまず「空気がきれいにな

った」ということに、世界中が注目すべきです。まずは日本のマス

コミが、取り上げるべきです!