「モンシロチョウ」の正式名は「モンクロシロチョウ」なのです! | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

モンシロチョウというチョウチョウは、最も有名な蝶です。

しかしこの蝶の正式名称は、知られていません。

 

正式には、「モンクロシロチョウ」なのです。見ると、白ば

かりでなく、黒もしっかり入っているのがわかると思いま

す。黒白の模様なのです。

 

モンシロチョウを漢字で書くと、「紋白蝶」ですが、正式名

称を漢字で書くと、「紋黒白蝶」です。

 

しかし明治時代初期、省略化して「モンシロチョウ」となり

ました。「黒」の文字が、消えたのです。

 

勿論今でも正式名称は、「モンクロシロチョウ」です。実際

に「黒」が入ったままなので、当然ですね。黒は、大事です。

なのでこういう大事なものが消えて片方だけという省略の

仕方は、いけません。男子生徒も募集しているのにそれを

省略して「○○女子校」とするようなものですね。