クラファン中の「地球最期の日々」はすでに製作が義務付けられています! | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

クラウドファンディング中の「地球最期の日々」

ですが、実はそのクラファンの結果に関係なく製作することが義務付けられています。

 

どういうことかというと、クラウドファンディングには2通りありまして、目標金額に達しなくてもお金は引き落とされ

るパターンが1つ。この場合、金額に関係なくプロジェクトの実行が義務付けられます。

もう1つは、登録だけされて、目標金額を達成した段階でお金は引き落とされる仕組み。これだと、達成されない

限りプロジェクトは成立しません。ただし、支援者にリスクはありません。

 

私は、前者を選びました。なので、時期が来たらお金は引き落とされますが、その金額に関係なく実行は義務付け

られます。そのことをcampfireさんから念を押されました。そして了承しています。なので資金がクラファン以外の資

金対策をする必要が、あります。

 

それらはもう認識していることでして、そのつもりで行動しています。ただ私がうっかり知らずにいたのが、前者の場合

にクレジット決済になること。そしてプロジェクトの実行が義務付けられていることを支援者が知らないこと。この2点で

す。誤算でした(笑)。

 

まず、資金が目標額にならないと支援金は捨てることになるんじゃないかと思ってしまう人が、多いようなのです(笑)。そ

れは、ありません(笑)。その場合、クラファン以外で集めます。そして製作はすでに、義務付けられています。

 

そしてクレジット決済ですが、実は私自身、クレジットカードを持ったことがありません。従ってそういう買い物をしたことが

なく、もしクレジット決済限定の支払いと知ったらその時点で作業をストップしてしまう、という生き方をしてきました(笑)。

そんな私が、クレジット決済をお願いしているという矛盾、これはいけませんね(笑)。これからはクレジットカードを持ち、

活用することにします(笑)。

 

ただそんなわけでして、クレジット決済ということなので、個人単位での支援が原則のようになっています。会社であったり

団体であったりからの支援は、クラファンのこのやり方では、集まりにくいという状況に、なっているようなのです(笑)。

 

まあ、そうなった以上はそれに対応しなければしょうがないわけでして(笑)、そうします。ただここでしっかり申し上げておか

なければいけないのは、「地球最期の日々」の製作が義務付けられていることです。必ず、作品は完成します。なのでこの

クラファンでの支援が無駄になることは、ありません。なので、心配しないでください。そして、期待してください!