将軍と忍者(御庭番)との密談の方法。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

御庭番、いわば隠密。スパイです。そしてその役目をしてい

たのが、忍者でした。

 

この御庭番は、様々な職業の人間に身をやつし、各地を廻っ

て情報を集めます。その職業は、薬売りの他、僧侶、猿回し

の芸人などがありました。

 

ここまでは戦国時代以前と同じなのですが、江戸時代になっ

て変わったのは、各藩ごとに担当が振り分けられることです。

そのために必要となったのが、方言の習得でした。その担当

場所の方言を、土地の者と変わらぬほどにマスターするので

す。結構大変でした。

 

そこまでして集めた情報を将軍に直接報告するのですが、そ

のやり方には独特の方法があったそうです。

 

吹上御苑というのがありまして、天気の良い日、将軍は午後3

時からそこを散歩するのが日課でした。その吹上御苑の真ん

中には池があります。池の横に、御籠石と呼ばれる大きな石が

あるのでした。

 

将軍のその御籠石の上に立つと、物陰に潜んでいた御庭番が

素早く寄ってきて、他の者たちは逆に姿を消すのです。そして報

告が行われるのでした。勿論、他の者たちは一切その間、近づく

ことはできません。『暴れん坊将軍』で、毎回見られた光景でした

ね。