「合点」という言葉は「合格点」の略。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

「合点」という言葉が、あります。「がてん」或いは「がっ


てん」と、読まれています。



大昔のアクション映画や時代劇では、「承知した」とか


「いいぜ」というような意味で「合点(がってん)だ!」と


いうセリフがよく聞かれました。



それは最近少なくなりましたが、「納得」という意味で


のこの言葉は健在な気がします。「合点が行かない」


とか「それでようやく合点が行った」みたいな言い方は、


今もされます。



この言葉、江戸時代の俳句や和歌の世界から来てい


ます。師匠が弟子の作品を読んで、”よし”と思ったも


のには、点を打ちました。その点を「合点」と呼んだの


です。



何故「合点」なのか。それは、「合格点」の略のようです。


意味も「合格点」と同じなのですが、それが広がり、「承


知できる」「引き受けられる」或いは「納得が行く」という


意味で「合点」という言葉は使われるようになりました。