「スパイ」という言葉の由来。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

スパイというのは謎に満ちていて、「007」だけでなく、


スパイ映画というのは面白いし、人気があります。



先日日露戦争で大活躍した明石元二郎の話を書きま


したが、他にも日本は、忍者の国だっただけあって、な


かなかのスパイ先進国でもあります。



ところでこの「スパイ」という言葉ですが、スペルは「SP


Y」です。これは古英語で「ESPY」という言葉から来て


いるそうです。意味としては、「見る」です。



秘密を探り見る。という意味が、元々の語源だそうです。


また、「見張る」という意味も、あるそうです。