牡蠣(かき)は雌(メス)もいるのに何故「牡(オス)」の字が使われるのか? | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

これ、言われてみれば不思議な気が、しませんか?実は、と
ても単純な理由なのです。
 
昔の人は、牡蠣にはオスしかいないと思っていたそうです。白
い牡蠣の身を、精巣だと思っていたそうです。
 
実際に牡蠣の性別は見分けがつきにくくできていて、生殖器
官を取り出して顕微鏡で調べないとわからないほどなのだそ
うです。
 
この他にも、説があるそうです。牡蠣にはたっぷりな栄養が、
含まれています。そのことは、昔から知られておりました。そ
のため、牡蠣を食べると屈強な男の子が生まれるという俗信
があったそうです。こちらに関しては、よくわかりませんが。