武田信玄が他国を征圧した後でその土地の人々に嫌われなかった理由」。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

武田信玄の本拠である甲斐国は海がない上に山ばかりで農業

にも適さず、非常に生産性の低い土地でした。そのため、かなり

他国を侵略しました。というより、侵略せざるを得なかったようで

す。


しかしその他国の土地を部下に与えて完全支配することは、なか

ったそうです。


「どんな地域にも、必ず特性がある。その特性を無視して、いきな

り武田流の管理の仕方で臨むと、そこに住んでいる人たちが反発

する」


というのが、その理由でした。信玄によれば、人間というのは多く

の場合保守的になりがちで、今の生活を変えられるのを嫌がると

いうことです。だから武田家が強圧的な態度を取れば、すぐに心

が離れてしまうというのです。


「人は皆、昔を恋い、初めを慕う気持ちを持っている。武田家が少

しでも乱暴なことをすれば、大きく伝えられ、前の主人の方が良か

ったということになる。人の心を掴むためには、やはり地域に伝わ

ってきた特性を重んずることが大切だ」


というのが、武田信玄の残した言葉でして、信念でもあったようで

す。


こうして信玄は、所有権を留保したまま管理面で非常に暖かい手

を差し伸べることを、常に心がけていました。そのため、制圧した

土地の反乱を受けることが、ほとんどなかったそうです。


それにしても武田信玄という人、今の時代にも大いに通じることを、

たくさん言い残していますね。