フィギュアスケートが夏季オリンピックで行なわれていた時代。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

今年は、夏季オリンピックが開催されます。その夏季オリン

ピックの種目にかつて、フィギュアスケートが加えられていた

の、御存知でしょうか?


オリンピックにフィギュアスケートが最初に登場したのは、19

08年にロンドンで行なわれた第4回大会です。その後中断さ

れますが、1920年にベルギーのアントワーブで開催された

第7回夏季オリンピックでも、フィギュアスケートが行なわれて

おります。


その後、1924年に第1回冬季オリンピックが開催されてから

は、ずっと冬季大会で行なわれるようになりました。


要するにフィギュアスケートが夏の競技と見なされたというよ

りも、冬季オリンピックが開催される前から、オリンピックに参

加していたということなのであります。


それでもまあ、他の冬の競技に先立って参加していたというこ

とは、どこか特別視されていた面が、あったのだと思います。