気をつけましょう。詐欺まがいのPCウィルス対策押し売り! | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

私のパソコンに、一昨日、「あなたのPCは機能が落ちています」との警告が出ました。その部分をクリックしてしまったところ、無料診断が勝手になされ、結果、数多くのエラーが発見されたとの表示。


しかし、これ、真っ赤な嘘なのです。ウィルス対策の器具を買わせるための、押し売りだったのであります。


知人も、これの被害に遭ったそうです。実際、画面には、「今すぐ購入」という項目が出たので、確実です。


私も知人も購入したわけではないのですが、こね警告と無料診断ツール、消しても消してもしつこく画面に登場して、作業の足を引っ張ります。


先ほど、パソコンを購入したPCデポ多摩ニュータウン店に相談したところ、今この被害に遭っている方が多いとのこと。


そして、この警告自体がウィルス化して機能に入り込んでいるため、初期化設定する必要があるとのことで、1週間預けることになってしまいました。


そうです。1週間、パソコンのない生活を、強いられるのです。アハハというかトホホというか、不便です。


詐欺まがいとしましたが、入ってもいないウィルスを入ったと言って物を買わせる手口は、完全に詐欺でしょう。


皆さん、ぜひ気をつけて、引っ掛からないようにして下さい!


ということで、今PCデポで診断中ですが、多分、1週間、パソコンのない生活になるでしょう。ああ、何年か前までん、思い出します。まあ、気持ちを切り替えて、アナログ感性の良さも、思い出してみます。この記事も、携帯電話で書いています。