「楽しむ」とは、「受け止めて味わう」ことです。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

最近、若い人を中心に、「楽しむ」という言葉がよく使われます。

たとえば、プロ野球選手が野球を楽しむ、俳優が芝居を楽しむ。

他にも、勉強を楽しむとか仕事を楽しむという言い回しが、増えて

います。


それに対し、年配の人が、「神聖な仕事を楽しむなんて不謹慎」な

どというケースがちょっと前まではありましたが、最近は少ないで

すね。それで、良いのです。何故なら、批判する方が、間違ってい

るからです。


「楽しむ」の意味を、だらけるとか浮かれて騒ぐとか、つらいことから

逃げるということだと考えるのは、大きな間違いですから。


「楽しむ」ということは、「五感を醒まして味わう」ということを言うそう

です。良いことがあったらはしゃいで、思うように行かなかったら落ち

こんでという繰り返しでは、逆にプレッシャーや逆境に弱い人間にな

ってしまうといいます。


それより、苦しいとかきつい、難しいと言われるものでも、その状況

を受け止め、苦しいと感じずに味わってしまう。それが一番効果的で、

しかもそれを実践することを、「楽しむ」というのです。


「楽しむ」という行為は、「辛さと戦って勝つ」よりも奥深く、効果的な

のです。