西表島(いりおもてじま)という読み方の理由、洒落ています。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

沖縄の方言や漢字の読み方は、あまりに特殊で、果たしてこれ、本当に日本語なのかなと思うことがあります。


西表島という島がありますが、何故いりおもてじま、なのか。これも日本語と思えない一つでした。


しかし、その読み方の理由を知って、認識が変わりました。


太陽が西へ沈むから、つまり日の入りが西だから、「西」を「いり」と読むそうです。

ちなみに、「東」は「あがり」と読むそうです。


まさに、日本語。しかも、なかなか洒落ていると、私は思います。