小学生の時、理科の実験で、塩酸は飲みました。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

痛ましい事件報道が多い中、23歳の教師が生徒に罰則として塩酸を

飲ませたというニュースが、新聞紙上やテレビのワイドショーを駆け巡

っております。


これ、詳しいことがわからないので、何とも言えません。状況がどんな

だったか、どのくらいの量だったか。


罰則で飲ませたというのに、危ない要素は感じます。


ただ、100倍に薄めた塩酸。それなら、私は、小学校の時、理科の授業

で飲みました。


罰則では、ありません。私だけでなく、クラスの全員が飲みましたから。

なので、「私は・・」ではなくて、「私たちは・・」とするのが、正確ですね。


要するに、理科の実験の一環だったのです。塩酸の成分を知った上で、

どういう物なのかを更に詳しく知るために、舌も使って確かめる。という

授業でした。同時に、アンモニアも、飲みました。


だから、今回の先生も何ら問題はない。とまでは言えませんが、体に害

はありません。勿論、100倍の水で薄めたものであればという条件つき

ですが、あの時、体の不調を訴えた子は皆無でした。


まあ、実験でやるのと罰則でやるのは、生徒に与える影響が違うことは

確かですし、状況がわからないので何ともいえないのですが、桜宮高校

のバスケットボール部顧問と同格に扱うのは、気の毒かと思います。