明治よりまえまでの日本が、性というものに対してきわめておおらかで
発展的だったことは、最近ではもうすでにいくつものデータが証明して
おりまして、既成事実として定着しております。
私もこのブログで、そうした日本人の性のおおらかさについてはしょっち
ゅう触れてきましたが、その象徴のひとつとしていえるのが、地方の村を
中心に存在していた「若者宿」という組織というか制度です。
村の若者たちは、昼間に労働をした後、夜は村の外れにあるこの若者宿
に合宿して、様々な知識を伝授されたり、実践します。講師役には、先輩
や大人たちが入れ替わり立ち代わり入ることになります。
ここでは、仕事のやり方も教わりますが、最も重要なのが、「性教育」で
した。
この若者宿に入る年齢というのは、14歳から17歳。これは地域によって
違いますが、おおよそ今の中学生から高校生の年齢ですから、すでに性
に関する知識は得ています。従って、この若者宿で行なわれたのは、主に
実践でした。
いかに、より良く性行為を行なうか。相手にも喜んでもらい、自らも満足の
できる行為ができるか、講義を受け、時には実際に訓練もするのでした。
お堅いというか厳格なキリスト教の国や地域では、女性が結婚まで処女
でいなくてはいけないという考えがあったりしましたが、日本の場合は逆
でして、性に対して未熟な感性や体験のまま結婚することはその後の不和
を招く最大の原因とされ、好まざることだったのです。
勿論、地方の村だけでなく、宮中でも、先輩たちによる教育の場として、
若者宿と同じような場が設けられていました。『源氏物語』にある「雨夜
に品定め」のようなシーンは、当たり前のように行なわれていました。
こうした制度の弊害がないわけではなかったでしょうが、性以外の部分で
も連帯感を高めるなど、メリットの方がはるかに多かったようです。