痩せたがる女と痩せて欲しくない男の精神医学 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

あくまで平均の話ですが、女性が理想として女性の体型と男性が女性

に求める体型では、大きな開きがあるようです。男性が求める体型の

方が、ずっと太目です。


私も、多くの女性が「スタイルいい!」とか言って憧れるモデルさんとか

見て、「ガリガリじゃん」と思うことがよくあります。


この違いを医学的、心理学的に分析した精神科医がいます。その人の

分析によると、原因は母親への思いにあるというのです。


男性の心の中には、無意識の内にも授乳期のイメージが残っているの

で、母親的なボリュームのある体型を好む。それに対して女性にとって

母親はライバルなので、そうした体型になるのを嫌がり、対抗してスリム

になろうとするというのです。


私には、その辺、よくわかりません。まあ、いずれにしても潜在意識のな

せる技なので、自分たちではわからないのでしょうが。


ただ、女性を見る時に、ついぬくもりを想像してしまうことは、確かです。そ

んな時、ひ弱に痩せた女は気持ち良くない。ある程度ボリュームがあった

り、たとえスリムでもそれなりに力強いハリがあった方が、ぬくもりが心地

良くて安心できる。落ち着ける。とか考えてしまいます。これは、授乳期の

イメージとは違うように思うのですが、潜在意識の中ではそうなのかもしれ

ませんね。