他人丼 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

丼物のメニューで、親子丼に対して他人丼というのがあるのですが、最近聞きませんね。

鶏肉と卵は関係があるので、混ぜると親子丼となります。


しかし、豚肉と卵は関係がないので、この二つを混ぜた丼物を「他人丼」というのです。

これはこれで、結構美味しいのですが、東京で聞かないだけかな。


昔、大作曲家の遠藤実さんが大阪から和歌山に向かう途中に立ち寄ったドライブインに、他人丼があったので食べたところ美味しく、その味もネーミングも印象に残ったそうです。

その後の移動中に海岸沿いを走ることになり、窓の外に船が見えたそうです。


遠藤実さんは、船とさっき食べて印象に残っている他人丼のイメージが重なり、「他人船」という歌のタイトルを思いついたということです。演歌にしたら、イケる。そう思ったそうです。


そしてその通り、ド演歌「他人船」は、大ヒットしました。


一見どうでも良いようなものの中に、意外と素晴らしいヒントは入っているものですから、好奇心は凄く大事ですね。