先週末に出張で連泊した一泊2000円のカプセルホテルの寝心地が悪く、疲れを引きずった本日はポイントを1箇所に絞って半日勝負です車ダッシュ




今回から木登りの道具をリュックに入れたのですが意外と重く、ゆっくり歩きで突撃してきました。





オオクワを夢見たバリバリの山地エリアです〜♪




ここまで来るのは自分くらいだろう〜なんて呟きながらかなり登っていきますニコニコ








ノコの幹這いや〜




スジの幹這いをみつつ〜






ゆっくり歩いていると樹液木発見💡






ステップ3つでは届かなさそうなので蹴ってみると大きいクワガタのメスが落ちてきました。






なんだか黒くて、スジがある。。









ように見えてドキッとしたのですが



普通にノコでした。





どうやら目がイカれているようですてへぺろ







山地らしく、ショボい樹液木にはスジクワが湧いていました。








そして、お目当ての樹液木。







5mくらいでしょうか。


隣の木も使うとステップは2つで十分なのですが、とにかくスズメバチがしつこい。。追い払ってもすぐ数匹戻ってくるので、くまなく見ることはできませんでした。

でも、チェックできた範囲ではクワガタはいませんでした。






周りの樹液木には普通に普通種がいるんですけどね〜



居ても抜ける気がしないですが。。










高所で樹液が出てそうな木を蹴ったらミヤマが落ちてきました。





63mmでデカくはないけど、カッコイイ飛び出すハート




ちょうど下山するタイミングで雨が降ってきたのでそのまま下山しました。






また日を改めてチェックしに行こうと思いますニコニコ

次は寝不足じゃない日に(笑)