昨日の豪雨の後なので、濡れる覚悟の上、早朝のお山に突撃してきました。



今日の狙いはネブトです。



子供の頃に2箇所で確認しているので、今日は明るい時間帯に木のチェックです。






案の定、びっしょびしょ(笑)






まずは既存の山ですが。。







ヒラタみたいに樹皮からアゴをチラ見せしてくれるノコを発見💡






赤くてカッコイイですね〜ラブ








次はネブトスポット①へ。










ノコはどこにでもいます。


子供の頃はこんなにいなかったんだけどな〜。

この地域でノコ、ミヤマ、ネブトはスーパーレアでした。



ミヤマとネブトもノコみたいに増えてくれないかな指差し






かつてネブトがわらわらいたメクレにはヒラタのみ。

まぁ、20年経っても木が健在なことに感謝です照れ




次の山へ車ダッシュ






チビヒラタが1頭。






これは大きめ。

60mmくらいかな?


残念ながら崖の下に転がっていきました泣

なかなかの急斜面なので、諦めました。

もっとデカかったら血眼で探しますが(笑)







ここにもチビヒラタ。




カナブンも登場。

盛夏が近づいていますね。






移動して、ネブトスポット②へ。


ここは子供の頃に材でネブトを出したことのある山です。


来るのは20年振りです。



環境は変わってないのでいたら嬉しいのですが、ナラの大木ばかりでクヌギやカシがなく、狙いどころが難しい。。



樹液ダラダラのコナラを1本見つけましたが、居たのはヒラタとノコだけでした。



夜に来たら居るかな?

ネブトは昼間でも樹液に居てくれるイメージなんですけど口笛







下山し、最後に泣きのラスト。

ここは規模が小さいので今までスルーしてきた森です。



とはいえ、森自体は古いので、樹液木もある感じです。






ヒラタをチェックして終了。




昼間は暑いので、元気に歩き回るなら10時が限界です口笛






ネブトは居ませんでしたが楽しかった〜♪