ドラゴンさんとコハンヌさんの虫友さんが雪国から来られ、オオクワ樹液採集にご案内するとのことで、便乗して参加させていただきましたおねがい



今回は10時間耐久妄想撃沈フルコースです。



スーパー激レアな県下のオオクワ採集を20年以上かけて切り開いてこられたお二人のマル秘ポイントをご案内いただきました。


普通、人に案内するものではないので、感謝感激です






「はっしー君を信用するで?」

のお言葉の重みが半端ないです。。








木の写真は載せられませんが、どれも圧倒的なスーパーオーラ木の数々です。



採集歴数年の僕には刺激が強すぎて鼻血が出そうでした。







ヒラタにドキドキしつつ。。

オオクワを探しますが、そう簡単には見つかりません。


だいたい2年に1頭見つかれば最高なレベルなので、当然といえば当然です。




途中、ネブトエリアへ!!


↑コハンヌさん





ネブト、超カッコいいんですけど、県下ではあまり見かけないんですよね。。

もう20年ほど見ていません。



MAX28mmでしたが、もはやオオクワ小歯の貫禄ですラブ










ミヤマも〜♪




過去にオオクワを採集した樹液木もご案内いただきましたが、ノコとコクワのみでした。

本当に、なるほど〜!!という場所に、なるほど〜!!という木があるものなのですねおねがい






夜になっても採集は続きます〜!



ミヤマがサイズUP💓












ノコはわらわらと沸いています。





7〜8mの高所にて。。





でっかいドルクスを発見💡

64mmはありそう。。




オオクワの実績がある山だけに、緊張が走ります。。




僕の如意棒で触れることは出来たのですが、落とすことはできず。。

そして、メクレの奥に消えていきました。


イヤ、あれはもっと落ち着いてやれば100%落とせたはず。




超失態です泣





映像を拡大してヒラタと分かったから笑ってすみましたが、次回からは気をつけないと。。




オオクワなら登るけど、ヒラタやからええわ〜

ということで次のポイントへ。







百聞は一見にしかず。

百見は一体験にしかず。

ってどこかの経営者が言っていましたが、正にその通りでした。




山の見方や攻略の方法が根本的に違っていて、色々ショックというか、ハッとしました。







そしてあっという間に1日が終了。


終了してもドラゴンさん家の前でクワ談義は続きます。




これはドラゴンさんが前日に採集された66mm!!

県下では10年に1度の逸材だそうです。


デカい。というかゴツい!!



僕のベストは昨年の64mmですが、全然違います。




関東では50mmでも大型と言いますし、九州では70mmも夢ではないようですよね。


僕の地域では66mmが最強クラスです。

いつか自分でも採ってみたいな〜♪





ドラゴンさん、コハンヌさん、虫友さん、1日お付き合いいただきありがとうございました!!



本当に楽しかったですおねがい