2夜連続でドラゴンさんとコハンヌさんにお誘いいただき、お山に行ってきました。


ターゲットはヒラタです〜!




僕の既存エリアと被っているんですが、実績が100倍違うのでドキドキでした💓



急斜面のメクレを覗くお二人





最初は僕も通っているポイントから。


ヒラタがポツポツ。




ここ数年、採集者の気配を感じていたとのこと。。



僕です。

すみません💦






ノコは去年の頭のみ。

発生はもう少し後ですね〜。





ここからは同じエリアなのに知らない木を次々とご案内いただきました。

















知ってるつもりだったのに、全然知らんかった。。


ヤバすぎるおねがい





途中で僕のお気に入りの木にちょっと寄り道。。



57mm。

まーまーサイズです。






そして、またドラゴンさんたちのポイントへ。。







時期が早いので高い場所はカラカラでしたが、15頭くらいはゲットできました。

確認したのは20頭くらいでしょうか〜。





65mmオーバーの実績多数ですが、デカいのが動き始めるのはもう少し先とのこと。





20時出発で、解散は翌朝3時でした。



しかも、途中で休憩無し(笑)



僕より一回り以上歳の離れている、この方達のスタミナはどうなっているのでしょうか🫠





今回も本当に勉強になりました。

樹液木の探し方もクワガタの採り方も全然違いました。





下草が育ちきる前に、教わった事を実践してもう少し樹液木を追加しようと思いますニコニコ




虫採り、楽しすぎる照れ