先日オオクワを採集したお山に行ってきました。

目的は樹液木探しです。




ダニが付いてきました。

春ですね〜





いつも通り、人工林を突撃していきます走る人




気づけば、オオクワがいた材から遥か遠くにきていて。。



でも、オーラのある太いクヌギがありました。

夜に来れる気がしないし、高所なので攻略は難しいですな。。





近くにリス🐿️がいました。

可愛いすぎましたラブラブ





B〜C級の樹液木なら10本以上あったので、夏は楽しめそうです♪






もうこの産地の幼虫は要らないんですけど、成虫は欲しいのでボロ材を叩いていきます。







これはコクワですね。









また別のボロい立ち枯れ。

特に太さはないけど、クワガタの食痕ですよね。。












まさかのオオでしたおねがい飛び出すハート


メスだったこともあり、材に戻してきました。

ボロだけど、肉はまだあるし、質量もあるからきっと大丈夫。




僕ごときの採集圧なんてたかが知れていると思いますが、激レアな奈良県なので、ほんの気持ちです🙏

末永く山で遊ばせていただけたらと照れ






続いて、チャツリのボロ材。

ゴキだらけの中、まさかの初令(?)





なんか、頭がデカい。。


一応、キープ。

答え合わせします。





ちょいちょい樹液がにじんでいる木もあって、コクワの顔は見れました指差し



樹液シーズンもそろそろスタートですね〜!








自宅で頭幅を測ったら3.7mm。。





DさんのYouTubeでは、オオクワの初令は2.4〜3.0とのこと。。



うーん。。僕の測り方が下手だったとしてもワンチャン可能性はあるかもですね。


育ってからのお楽しみです照れ音譜





もしこれもオオクワなら、この山はパラダイスかもしれませんニコニコ