午前中の仕事がひと段落。


外は晴れ。。


2時間ならイケるか。。


ということで、1本だけ気になる木を見に行くことに🚙


冬に見つけた、急斜面にある捲れたクヌギです。




残念ながら、樹液は今ひとつ。




でも、ヒラタはいてくれました




小さいけど、嬉しい。



まぁ、こんなもんかと

引き上げようとしたところで

農家のおっちゃん発見。


話しかける


僕「クワガタ探してんねんけど、おっちゃん、このへんクワガタおるか知ってる?」


おっちゃん「昔はいっぱいおったで。ノコギリとヒラタは今でもおるで。去年はヒラタの65採ったで。ヒラタで65やったらデカいやろ?ミヤマはこのへんはおらんで。」



想像以上に詳しくてビビりました。


僕「おっちゃん、オオクワ採ったことある?」


おっちゃん「20年くらい前にな。◯◯公園の道をまっすぐ行ったとこでな。えらいすばしこいなーと思ったら、オオクワやったわ。でも、その1回だけや」







僕「20年前って、結構最近じゃねーか!!」






もうその木は無いとのこと。


もう、この地域は終わったと思ってるんだけど、ポツポツこういう話を聞くと、もう少し粘りたくなるんだよなー




そして新規木。

こんどは梯子を持ってこよーっと。



おっちゃんの20年前なので、30年前かもしれませんが、

当時と環境が変わってなさそうな森に突撃すれば、何か良いことがあるかもしれませんね照れ