新聞ってムズカシイ。 | ミスター霞ヶ関への道

新聞ってムズカシイ。

新聞を読め、と声高々に言う人っているけど、新聞ってきちんと自分で消化して読むのはけっこう大変な作業なのではないかと思います。

その日その日の出来事を追っていくスピードが重視される情報なので、静止画的というか、これがどういう背景のもと、どういう蓄積を経て、これが今後どのような意味を持っていく出来事なのかというのが立体的、動画的に把握するのは、かなり意識してやらないと難しい気がします。毎日見てることで、なんとなくそのムードを感じ取るという意味ではいい媒体なのかもしれません。

とは言うものの僕が新聞を読まないのは単に億劫がってる側面があると思うので、なるべく自分のフィルターで情報を意識しながらキャッチしようと思うのでありました。

いや、ほんとにムズカシくてよくわからないんですよ、新聞の内容。