日曜日は七夕の日、そこで園で七夕のパーティーをしました!

 

 まずはクッキング!今日の給食のカレーに使う野菜の皮を剥いたり、型抜きをしたり、指が切れない包丁で切って準備をします。星形にくりぬいた野菜を見て“わあ”と目を輝かせ大事そうに持つ子や、にんじんやじゃがいもを保育士と一緒に包丁で切るのが楽しくて「もっかいする!」と何度も挑戦したりと夢中な様子の子どもたちでしたおねがい

 

~型抜きの様子~

 

 

 

 

~包丁で切っている様子~

 

 

 

 

 クッキングの後は星集めゲームスター自分のマークの星を探したり、天の川に見立てたスズランテープに星を貼りに行き、その下をくぐったりして遊びました星

 

“自分のマークの星を探そう!”

 

 

天の川にぺたぺた~流れ星

 

 ゲームの後はお待ちかねの給食!クッキングで切った野菜がみんなの大好きなカレーに変身!今日は特別に七夕のかわいいデコレーションもあってみんな大喜び拍手「おいいしいね!」と保育士や友だちに話しながらモリモリ食べて、おかわりが止まりませんでした爆  笑

 

七夕メニュー流れ星

 

 

“おいしいねハート

 

~おやつも七夕のお星さまに…星

 

 

 年に一度の大切な行事、子どもたちが楽しみながらその時々の季節を感じられるようこれからも保育をしていきたいと思いますスター

 

みんなのお願い、叶いますように…ラブラブ